■ 14 旧白板高原スキー場 ■






遺跡


何年も前から、国道17号に「いらっしゃいませ 白板高原スキー場」という看板があって気になっていたのですが、
急に思い出して見に行ってみました。(もう看板も崩壊が進んでおり、白板高原は消えています)
このスキー場、営業時代を知りません。

旧ゲレンデまでの道路は除雪などは無いので、17号の待避所の隅に車を停め、スキーで適当に雪の上を歩く。
廃シングルリフトが一つ、撤去もされずに侘しく残っています。

まだコースの痕跡もわかるところがあるのでこれをシール登行。
初級者迂回コースぽい感じです。







稜線に上がると神立が見えます。
こっちも寂しい様子ですが何か作業している音がします。
降りてみたくなりましたが、あそこでこうして、ここでああして…と一通り想像すると、もういいやという気分に。






リフト上部からNASPAニューオータニ方面。
リフト下を降りてみました。

木がややまばらですが、コースだったのかどうか?わかりません。




どろぬまのようで、爽快な滑降とはいきませんでしたが2回降りてみました。

長年のつかえが取れました。
わざわざ来てここだけというのも何だかと思い、湯沢高原へのツアーコース?を上がってみるオプションも考えていたのですが
ガスが濃いのでこの選択は無し。ローカルゲレンデ探訪に。



ルーデンス湯沢。
今日はこの高度だと何とか視界があるようです。

自分含めて3人しかリフトに乗ってません。

リフトの左側にはなかなか良さげな非圧雪斜面があるのを知りましたが、今日はコンディションが悪いです。
圧雪斜面で練習して帰りました。遠くから見る印象よりも広いと思います。


ゲレ食も営業してるのか心配でしたが、おばさんがちゃんと作ってくれた味噌ラーメンは具だくさんで好印象。
から揚げまでサービスしてもらった。腹ペコに見えたのかな?